スーパーコンピュータ「Miyabi」の見学会
2026年2月6日(金)、東京大学情報基盤センター柏キャンパスに設置されているスーパーコンピュータ「Miyabi」の見学会を同センターご協力のもと企画しました。Miyabiは、筑波大学と共同で運用されている大規模計算機システムです。
当日は、システムの概要や情報基盤センターの活動内容に加え、AIを活用したシミュレーション技術の最前線についてご説明をいただきました。従来の数理モデルに基づくシミュレーションでは、スーパーコンピュータを用いても膨大な計算時間を要していた課題が、AI技術を組み合わせることで、同程度の精度を維持しながら大幅に計算時間を短縮できるようになっているとのお話は、大変印象的でした。
また、スーパーコンピュータの民間活用として衛生設備設計における排水の流れ解析に使われているというお話をお聞きし、科学技術計算のみならず、民間企業の製品開発にも広く活用されていることを学びました。
稼働中のスーパーコンピュータの見学では、発生する大量の熱を冷却するための冷却ファンの大きな駆音に、学生たちは驚いていました。実機を間近に見ることで、計算資源を支える物理的インフラの重要性を実感する貴重な機会になりました。
東京大学情報基盤センターの皆様には多大なるご高配を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
